ロング走in砧公園のご報告 - 飯間

いつも会員の皆様はじめ つじかぜAC及び神宮外苑MTCの方がたには大変御世話になり有難うございます。また昨日もお忙しいなか多くの方のご参加により大変楽しいロング走を無事に開催することができ誠にありがとうございました。

ご参加人数はつじかぜACから12名、神宮外苑MTCから2名、当会会員36名の合計50名かと思います。

プログラムは例会通りでご参加者の確認後、神宮外苑MTCのジーコさんにより素晴らしいストレッチをご指導頂きました。

その後 皆さんでの集合写真を撮り、4グループ(キロ5分、キロ5分30、キロ6分、、トレイルラン)でのロング走をスタートしました。

今回は野辺山ウルトラマラソンの疲れも考慮して10㎞で上がられた方も居られましたが多くの方が20㎞を完走されました。

そしてモトさんによる恒例の富士見坂での坂道ランにも多くの方がご参加され、良い汗をかかれた模様でした。

1昨日の練習会に続いてのロング走により素晴らしいトレーニングになったことと存じます。

その後は着替えなどをされて32名の方が青空宴会を楽しみました。

歓談時の話題を以下何点か記載させて頂きましたが、皆さんとお話しできた人数も時間も限られ一部に限定されることになりました。

①新入会者:神宮外苑MTCのジーコさん、べっちーさん、あっこさんがご入会希望をされました。当会にとって、はじさん、にしやんさんとともに素晴らしいトライアスリートの加入により一層 層が厚くなり大変力強く感じる次第です

②野辺山ウルトラマラソン関連:皆様の大健闘に関連しての話題にも華が咲いていたかと思います。

a.今シーズンのレースで皆さん大変自信を持たれ、もう来年へのチャレンジにも新しい方のご参加など熱意が感じられました。

b.伸太郎さん、モトさん(Harryさんにはご不在も存在感大でした)にはウルトラマラソンを越えての山岳トレイル・山岳レース(私には差異が不明?)富士山リレーマラソン、はだしランなどかなりマニアックに感じられますが素晴らしい熱意に元気を頂きました。

c.デッシーさんの師匠愛・美談が改めて注目されました。体調不良の師匠(ペガサスさん)を気遣っての42㎞伴走ランとその後の素晴らしい追走はスポーツマンシップのお手本と思いました。尊敬する文武両道の日本人お三方:王さん(国民栄誉賞第1回受賞者)、山中伸弥様(2012年ノーベル賞受賞者)、大村智様(2015年ノーベル賞受賞者)に次ぐ素晴らしい快挙かと思い、少しでも見習いたいものです。

③全日本マラソンランキング関連:100位以内は当会からは3名、つじかぜACは2名?かと思いますが、来年度に100位以内が期待される方が当会には男女合わせて10名強いらっしゃるように思います。今回のウルトラマラソンなども大きな成長のきっかけになろうかと感じました。

④レース関連集計の件:ほしさんには毎週皆さんからのレース参加予定・結果報告などタイムリーに集計報告を頂き大変有難うございます。

昨日も少し話題になりましたがこの場をお借りして結果報告などは是非ご自分で記載して頂ければ幸甚です。一般の大会ももちろんですが特にtamaハーフ関連の結果把握は難しいのでよろしくご協力をお願いします。

⑤その他:秋のレースエントリー、日頃の練習方法、怪我予防、治療の医者・整骨院選び、ケアー関連、靴・靴下選び等々などもあったかと思います。

約3時間の会食後の片付けは皆様の御協力でスムースに進行し、それぞれ個々にゴミをお持ち帰り頂くなどお手数をお掛けしました。

買い出し、集金などで大変お世話になりましたマルさん、、名人さん、サワさんを始め皆さんに大変御世話になりありがとうございました。

またお忙しいなか大変多くの方のご参加にお礼を申し上げます。

これからもよろしくお願いします。


練習会報告:5月26日(土):8時40分~11時:ご参加人数41名

1.連絡事項

(1)トップページの参加表などのチェックをお願いします。(締め切り順に記載)

行事などがかなり多いため判り難い点もあったかと思いますので御確認をさせて頂きました。

①tamaハーフ

フルボランティア 6名、ハーフマラソンご参加 15名の合計21名のご参加です。

②tamaチャレンジ

日時;6月16日(土)8時集合:レースご参加をお待ちしています。

③ロング走

日時など:5月27日(日) 砧公園ロング走参加者は現在36名です。

④山手線 ロング走

日時など:6月24日(日) 山手線1周(40㎞)などそれぞれの走力に応じてご設定頂きまして結構です。

⑤江の島ロング走&鎌倉観光ハイキング

日時など:6月10日(日)参加者は現在11名です。

⑥ユニフォーム

再販の件 現在20名です。皆様のご要望にお応えして頂きましたが、先日ご案内の通り今回が最後になろうかと思いますのでよろしくお願いします。

⑦次回グループランニング体験会

日時:6月3日(日)7時40分~10時(夏時間)

声欄ご投稿者:大村裕昭様、原咲子様お二方

(2)野辺山ウルトラマラソン

日時:5月20日:5時スタート;100㎞・13名、72㎞・3名、42㎞・4名の合計20名がご参加され、全員大健闘されました。

(3)保険加入の件

ご案内の通り 当会御入会には保険加入が必須になっています。

保険には大きく分けて以下の様に3種類ありますのでよろしくご協力をお願いします。

①既契約にオプション追加:既契約の自動車保険、火災保険、生命保険にオプションとして損害賠償保険を追加します。賠償の補償範囲が会の行事からプライベート全般と広いですのでこちらをお薦めします。保険料:概略@800円~1,500円です

②スポ安ネット:年間掛け金は1,850円(65歳以上は1,200円)で賠償の補償内容は練習会、ロング走、駅伝など会の行事に限定されます。

③ネット保険:①とほぼ同じ保険料および賠償補償内容の保険があります。

(4)練習会の時間&距離変更の件

暑さ対策のため6月~9月は夏時間(7時40分集合~10時)練習になります。

(5)ストレッチの件:おいちゃん、サワさんにはこれからも練習前後での動的ストレッチ&静的ストレッチのご指導をよろしくお願いします。

(6)全日本マラソンランキング

ご案内の通り標記の件 当会からは300位以内に次の方がたがランキングされました。

男性(9名):カズさん;8位、Pingさん;72位、名人さん;103位、ミゾさん;119位 かんさん;188位、イイダさん;220位、ズーさん;230位、ジュンさん:253位、タイさん285位

女性(8名):しほさん;59位、ほしさん;116位、ちーちゃん;129位、ペガサスさん:140位、Keiさん;159位、リリーさん;169位、よーよさん;172位、みずきさん;216位

2.お土産コーナー

毎回の皆様の気配りに感謝しています。大変有難うございます。

・野辺山ウルトラマラソン参加者さま:八ヶ岳 バター&チョコクッキー

・まつもっちゃん:大阪おこし

・ロイさん:出雲 いちじく寒天和菓子、山梨県甲斐市 高原牛乳キャラメル

3.レース 

■5月20日(日)星の郷八ヶ岳 野辺山ウルトラマラソン【18名】

【100K】シンタロウさん(10:20:44)・名人さん(10:40:52)・イイダさん(10:46:43)・やっちん(11:06:25初)・さとしさん(11:34:22)・デッシーさん(13:08:36初)・タイさん(13:09:52初)・かんさん(13:10:41初)・ロイさん(13:33:02)・モトさん(91K DNF)・ウエストさん(50K DNF)

【71K】ナオキさん(8:52:17初)・マルさん(9:28:34初)・ペガサスさん(42K DNF)

【42K】ようよさん(4:50:56初)・幹事さん(5:09:07初)・おいちゃん(5:14:56初)・ホシ(5:56:46初)

標記大会参加者を代表して以下の方4名にご報告をして頂きました。

①かんさん:体感温度2℃から28℃と極寒からの準備・スタートで途中は真夏日の気温と日本一厳しいコースというフラストレーションの中でのご健闘でした。

予想タイムの13:09をほぼクリア―してのデッシーさんとのゴールに皆さん元気を頂きありがとうございました。。

②シンタロウさん:今回の目標11時間切りで結果は10:20:44と大幅に上回ったゴールでした。

日頃の弛まぬ努力の成果で来年のサブ10を目指した更なるチャレンジとともに皆様に新たなるご参加を呼びかけられておられました。

③タイさん:累積標高差2,000m強での100㎞レースの楽しさに嵌まったとのことでした。

フルマラソンおよび平地でのウルトラマラソンの単調さに比べてアップダウンの足腰に対する刺激が堪らないそうです。タイさんの前傾・ピッチ走法が上りに強いことは市民ランナーのお手本になろうかと思いました。

④よーよさん:かんさんの同様に大変厳しいレースだったことのご報告を頂きました。そのような状況のなか山岳レースのスペシャリストの実力を十二分に発揮して頂きました。

累積標高差約1,000m(?)をフルマラソンベストタイムにプラス1時間弱でのゴールは素晴らしいと思いましたがいかがでしょうか。

またデッシーさん、ペガサスさんの師弟愛・美談関連のご報告がありましたが、詳細は昨日のロング走報告に記載の通りです。

以上 時間の関係もあり4名の方に代表してご報告して頂きました

ご参加の皆様全員がそれぞれにこの大会に対する思いとレース運び、れーす結果に対しての思い入れはランニング人生のエポックになったことと思います。

大変厳しい気象条件、山岳レース、体調管理、怪我の状況、コンディション作りなど多くのハードルを越えてのゴールなどだったことと存じます。

ご参加の皆様には今回の大会をステップとしてますますの御活躍をお祈りします。

大変にお疲れ様でした。了


5/20(日)定例練習会報告 - しほ

参加人数:26名

天気:晴れ

------------連絡事項-------------

【新来会者】

小林さん(KOBYさん):ALEXさんとボビーさんの共通のご友人。15年前からトライアスロン。西東京市在住。沖縄在住5年。ハーフマラソン、板橋フルなどの走歴あり。

【ホームページ】

参加表などのチェックをお願いします。(締め切り順に記載)

【TAMAハーフ】

6月2日(土)

【ロング走】

5月27日(日)砧公園

【江の島ロング走&鎌倉観光ハイキング】

6月10日(日)

【ユニフォーム】

デザインは今まで通りです。

半袖とノースリーブ。このデザインは今回が最後です。5月末〆切。

次回のユニフォームは新デザインを考案中。販売時期は未定です。

定番ユニフォームお持ちでない方は購入をオススメします。

【6月ロング走】

6月24日(日)

山手線1周(40㎞)を予定。ペースによりグループ分けをして走る予定です。

【保険加入】

当会御入会には保険加入が必須です。

【夏時間】

6/3(日)から9月までの練習会は7:40集合-10:00解散と1時間繰り上がります。

ご注意ください。コースは給水等、天候に応じて5㎞×2往復となる場合もあります。

【ストレッチ】

おいちゃん、サワさんにはこれからもストレッチのご指導をよろしくお願い致します。

【グループメール】

不手際でメールを受信されていない方々にはお詫び申し上げます。

------------レース関連報告-------------

リザルトはホシさん投稿済み

ヒトミさん「湘南ビーチラン」5Kの部で3位。

5位までの入賞はNIKEエアズームが副賞としてもらえる大会とのこと。

---------------お土産------------------

ジュンさん&ちーちゃん:鹿沼ハーフ お饅頭2箱

ALEXさん:帰京土産 長餅

ひょんさん:新潟旅行土産 フロランタン

みなさま、ありがとうございます。

最近は会長より生バナナの差し入れがあります。

-----------------練習後記----------------

野辺山当日の練習会のため、いつもよりは少ない参加人数でしたが、お天気に恵まれ26名程の参加がありました。

新来会者のKOBYさんは、早速ユニフォームを購入。トライアスロンのことなども教えてもらえます。

コボさんが練習再開。ゆるジョグから少しずつ回復されてください。

ちーちゃんは柴又に向けて、10KMを2往復走られていました。

野辺山では様々なドラマがあった模様。

是非、皆さんにお聞かせください。

来年走る方が増えるか減るかは、プレゼンテーション次第ですね(笑)

今週末の練習会は、役員がほとんどお休みします。

皆さんで会長のフォローをよろしくお願いします。

(志)


5月6日(日)グループランニング体験会のご報告

標記の件は以下の通りです。

1)当日も天候に恵まれ朝からの暑さのため、今季初めて日蔭での集会場所を設置しました。ご参加人数は新来会者2名、2年ぶりのご夫妻を含め合計61名のご参加でした。

連絡事項は既にご報告の通りです。

2)レース結果

①春日部大凧マラソン:クロマサさん;PB更新を目標としましたが暑さのため今回も目標の17分切りができず、ゴール後気付いた時には救護室におられたようです。次回には16分台を誓っておられました。

②tamaハーフ:ミゾさん;こちらも暑さのため記録は前回よりも大分悪かったにも拘らず部門別で優勝の栄冠のご報告と大変おめでとうございました。

③tamaハーフ:リリーさん;タイムは1:50:15で前回からは50秒弱遅れましたが、女子の部30名強のご参加中で優勝をおめでとうございます。

暑さ厳しい条件でのご健闘には会員の皆様には大変元気・勇気を頂きました。

3)お土産のご紹介(順不同)以下の6名の方から大変素晴らしい選りすぐりのお土産を沢山頂き誠にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

①あきらさん:山梨名物:桔梗信玄棒2折:ご出張のお土産

②まつもっちゃん:高級チョコレート:6Flavours

③こうちゃん:苺のラングシャー;福岡県あまおう苺使用(2年連続金賞受賞)

④ウェストさん:もみじ饅頭:広島宮島銘菓:連休に御帰京され、私がお預かりしました。

体型を拝見して結構広島でもお元気に走られておられるご様子でした。皆さまによろしくお伝えくださいとの事付けとともに野辺山でのご健闘を誓われておられました。

⑤イノッチさん:博多名産 二〇加(にわか)煎餅

⑥みずきさん:Fruits&Nuts Mix;Made in KUWAIT

4)新来会者などの自己紹介順不同

①ねーさん(ケイねーさん):神宮外苑MTCの有力メンバーでサワさんのご友人です。 

最寄り駅は宮前平駅で、PBはフルマラソン4:20:30、ハーフ1:55:58、10㎞49:45です。

2年前のご病気で少しブランクがあり、その後徐々に回復され当面マラニックなどでの体力回復を目指されるとのことです。

②まゆみさん:相模原市からのご参加ですが練習場所はなぜか砧公園です。ベストタイムは5:06で今年度目標は5時間切り。タイムを気にせず皆さんと楽しめればとの事ですのでお気軽にお声がけいただければと思います。

③ミミさん(やっちんさんご夫人):先週に引き続きのご参加です。先週に比して大勢のご参加ですので改めて自己紹介をして頂き有難うございました。よろしくお願い致します。

④むらま様ご夫妻:お子様の学校の関係などで2年間のブランクがありましたが、改めてこれからもよろしくお願い致します。

5)その後は予定通りラジオ体操、おいちゃんによる練習前のDD(動的ストレッチ)後、集合写真を撮らせて頂きました。

6)名人さん、こうちゃんによる2分毎の各クラス別のグループランニングをスタートしました。こちらの距離別タイム表は明日掲示させて頂きます。

7)ラン後のSS(静的ストレッチ)を本日もサワさんにご指導して頂き、ほぼ全員がご参加され大変にありがとうございました。

8)懇談会の話題:あまりお話を御伺いすることが出来ず失礼しました。ほんの一部ですが以下のようなこともあったかと思います。

①野辺山トレイルをはじめとしたレース関連 ②ユニフォームの在庫&新作関連の打ち合わせ ③ご入会届の件 ④HP・フェイスブック関連(写真投稿・レース記載) ⑤怪我予防と治療(良い医療機関?) ⑥靴選び ⑦ロング走関連(コラボ含む)など   

以上簡単ですがご報告をさせて頂きました。

いろいろと記載漏れなど有ろうかと思いますのでご連絡を頂ければ幸甚です。

お忙しいなか今回も多くの方のご参加で新来会者などをお迎えすることが出来、大変ありがとうございました。

お陰さまでお二方には早速入会届けを御提出して頂きありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。了